ブログ

ブログ

【ミニスーパーファミコン】買って後悔した。買う前にイメトレしておけっ!

2018/09/18


こんにちは。

 

kkgedgdrgd

ついに

 

SPFRE

ついに

 

gerrrjhjhgff

ついに買ってしまった!ミニスーパーファミコン。

 

djfuhttgt

一世を風靡した21タイトルが内蔵されとる。

 

発売当初から買おうかな~と思ってたんですが、、、半年間悩んだなら「買い」でしょう。

 

任天堂公式サイト

 

ゴエモン

okgdergdssw

ごえもん。本編よりミニゲームの方が遊んだ思い出。

 

遊園地のステージで競馬したい。

 

F-ZERO

IMG_0583

音楽いいよ。ほんと。今でも口遊める。

 

当時、本当にこういうレースが実在すると信じてた。

 

星のカービィ スーパーデラックス

kojgdgede

セーブ消えまくる思い出。その度に初めからやり直し。

 

不思議と辛さはなく、やり直す度に友達との友情が深まった気がする。

 

スーパーストリートファイターII

ijegmdgdgfedee

格闘ゲームの金字塔。

 

当時5歳の遊戯会では「ストリートファイター」が採択された。

 

30分後・・・

少しプレイしては次のゲームまた次のゲームを繰り返していると、、

 

なんだろう・・・。なんか、、

 

 

飽きたな。

 

 

というより画面見るだけで満足してしまった。

 

IMG_0620

もう源氏の小手で8回攻撃しようと思わないし、ひまんパタこうらでカジオーを成敗する気にもなれない。ましてやメタナイトの逆襲が選択出来なくてもダイナブレイドやるか!という思いにも駆られない。

 

俺は変わってしまっていたのだ。

 

やられてもいいか。と思うようになった。

kjgsegiuyg

収録しているソフトの中には1面もクリア出来ないんでゲームオーバーになったのが幾つかある。

 

昔だったらそんな事はなかった。下手になった部分もあるが「やられる事」に対して恐れがなくなったのか「慎重さ」がまるでない。

 

  • 【昔】→ジャンプかな?先に敵がいるかも。一回攻撃してからジャンプしよう。
  • 【今】→ジャンプ!(死亡)

 

敵に優しさを求めるようになった

最近のゲームは序盤に大体チュートリアルがある。いわゆる練習台みたいな敵。どんな初心者でも初めは楽しさを感じてもらう為に気持ちよく倒させてくれる。サポートする味方とかいて「そこはBよ!」とか教えてくれる。

 

一方で昔のゲームは序盤でも躊躇なく殺してくる。

 

ビビったのは「超魔界村」

kkijigedgerde

開始から10歩目にして牢屋に閉じ込められる。アーサーの無力感。

 

思い出補正

wweefrfjgijrd

当時は本当に楽しかったけど、一緒にやってた「誰か」が必ずいたと思う。1人プレイのゲームでも進捗具合を競ったり、クリアしてないのにクリアしたとか嘘付く奴いたりね。笑

 

今は子供達が遊んでる時の「師匠的なポジション」で介入するのが理想。

 

家に置いててもしょうがないので

kkokgedesw

会社に寄付することにした。

 

~END~