ブログ

ブログ

【神奈川大口 武蔵屋】地元でも敷居高そうで入れなかったけど頑張って入ってみた

2018/09/11


こんにちは。

 

涼しくなった。夜が長くなった。本当によかった。

 

武蔵屋 / 大口駅周辺

mrfegeggrs

よく行く銭湯(鷲の湯)までの道中に店を発見。

 

lejglemde

いつもは銭湯に出向く時間が遅いので閉まってたらしい。(今日は早めだった)

 

ノリで入店する事に。

 

IMG_0443

ドアを開ける・・・木の感じが高級感を演出。店主と目が合う。

 

あ、自分の格好を思い出す。

 

銭湯セット片手にパジャマ。連れもいたが格好に大して変わりはない。

 

IMG_0451

ヒロキ「こんな格好ですけどいいですかね・・・?」

 

店主「へい!へい!どうぞどうぞ。」

 

優しいお店で良かった。

 

ふと、大田原さんが店主だったら「ウチはねぇ・・そんな恰好は普段お断りするんだけどねぇ・・まぁいいですよ(結局入れてくれる)」やり取りを想像した。内輪ネタすんません。

 

IMG_0453

当初カウンターに案内されたが、後から1人合流する事を伝えると座敷に案内してもらえた。

 

先程からコチラの要望ばかりなので少しでも印象良くしようと店主に声を掛ける。

 

ヒロキ「木の感じが素敵なお店ですね。オープンして1年くらいですか?」

 

店主「いや、、、、、7年目ですね、、、」

 

重い空気が張り詰める。眉間にシワを寄せて「室井さん」演じる他なかった。事件は現場で起きていた。

 

IMG_0409

会話を無かったことにすべくメニューを手に。

 

IMG_0411

食事系も充実してる。ちなみにうな重は「時価」らしい。

 

「時価」って人生において頼んだ事ない。俺の時価童貞卒業は武蔵屋なのか。初体験武蔵。

 

IMG_0414

が、ウブな私は「新秋刀魚塩焼き」「出し巻きたまご」に留まる。

 

IMG_0446

キープがたくさん。烏龍茶に合う焼酎ってなんだろう。

 

dkvndgwsdew

席に戻ると「出し巻き卵」が到着していた。ほのかな甘みが最高。

 

oooijfnbbgrdsr

遅れて秋刀魚。

 

IMG_0420

醤油をおろしへ。

 

IMG_0424

身を少しほぐしてからスダチを搾る。

 

IMG_0434

脂のっとる。(旬だから言っただけ、本当は普段全く魚食べない)

 

醤油がしみ込んだおろしと一緒に頂く。

 

IMG_0439

うめぇ。最高。やっぱお酒のアテは和食だよ!

 

fdgvdvdbdsx

ごちそうさまでした。

 

お店情報

【店名】武蔵屋

【web】食べログ

【注文】出し巻き卵・新秋刀魚焼き

 

~END~