ブログ

ブログ

【採用】公正な採用基準がちょっと何言ってるかわからない。

2018/07/05


こんにちは。

 

7月。新規高卒採用が始まります。この時期にハロワ行くと必ず配布されるものがある。

 

公正な採用選考

gegedesssa

公正な採用について書かれた資料。「出生地」「家族」などの情報を選考材料にしたら差別につながる恐れがあるので気を付けよう!と書かれています。真っ当な事が記述されてるんですが、中には「なんで?」って思うような事もあったので紹介したいと思う。

 

・スリーサイズを聞いてはいけません

いやっ、これ聞くひといる?笑

 

けど書いてあるんだから聞いてる人いるんだよな、、、芸能系ならあんのかもしんないけど。

 

・人生観を判断材料にしてはいけません

人生観、、、壮大。笑

 

これ個人的な考えですが「人生観」って言い換えると「価値観」とも捉える事が出来ると思ってます。結婚するとき「価値観」が大事って言われてるように入社する時の「価値観」も双方が確認しておくべき大切な要因だと私は思います。

 

鶴盛が重視してる価値観の一つとして「会社に休まずにくる」というのがあります。

 

「このご時世、まだ休まずに会社くる事が評価対象かよww脳筋スギwwブラックww」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ちょっと誤解されやすい表現なので弁解させて下さい。

 

「病気や怪我でも会社に来い」「会社休んで気分転換するな」と言ってる訳ではありません。休みは間違いなく必要ですし、そもそも有給があります。社内で頭ごなしに「休み却下っ!」みたいな話も聞いた事ありません。

 

只、その中でも「どうしてもやらなくてはいけない時」「少し自分のキャパを越えてでも責任を果たさなきゃいけない時」は必ずあります。これは仕事に限らず、日常やプライベートでもそうです。

 

入社間もない人は新しい職場環境から肉体や精神が疲弊する事もあると思います。とくべつ病気や怪我はしてないけど筋肉痛や倦怠感で会社行きたくねぇって気持ちも分かります。そこを踏ん張って会社来れるか。

 

「当たり前過ぎるw」って方もいると思いますが、冒頭の会社に休まずにくる」はこのレベルの話です。もちろん入社してからのキャリアアップは別ですよ。あくまでも入口の話です。

 

要するに辛い時ほんのちょっと頑張れる価値観持ってるか。という事を言っています。表現が遠回り過ぎてすいません。職人なだけに不器用なんです。御愛嬌っ!

 

で何の話だっけ、人生観か。確認した方がいい内容だと思うんだけど。解釈違うか。

 

※補足

鶴盛は製造業です。入社したばかりの方は基本的に現場か間接現場ですので欠勤すると成果物はゼロです。管理職やリモートワークのような考え方は別とします。逆に出勤すれば生産に貢献できます。何もせずにボーッと突っ立ってる人はいません。個人差はありますが製品がアウトプットですから成果物が明確です。端的に「労働時間=アウトプット」という考え方が成立します(成立するようにします)。

 

2019年度の新卒採用について

「横浜工場」では募集を行っておりませんので、予めご了承下さいませ。

 

「綾瀬工場」「石川工場」につきましては募集させて頂いておりますので、求人票の送付など御要望がございましたらコチラを御一読の上、御連絡頂ければ幸いです。宜しく御願いします。

 

~END~