ブログ

ブログ

【日常】雰囲気のあるイス作ってみた

2015/09/15


こんにちは
広報のヒロキです。

 

先日あるお店に入った時のこと
雰囲気は中世的な感じでレトロっぽい?
っていうんでしょうか。

 

見つけました。

12c7510bace31defce325fe6a0dd1cbd_s
イス 25000円(画像はイメージです)

 

いかにも!って感じで置いてありました

 

けど、こういうのって
置く場所間違えたらゴミにもなっちゃいますよね

 

という事で板金で作ってみた
DSC02786
着替えました

 

STEP1: 材料集め

 

レトロっぽい雰囲気のイス (作成難易度★☆☆☆☆)
【必要素材】ちょうどいいサイズの鉄板

 

1

素材を見つけましょう
(ゲームによくあるアレです)








2
見つけました

 

3

ちょうどいい鉄板を入手しました

 

これを「ちょうどいいサイズ」にしなくては!
機械屋に相談してみましょう。

 

STEP2: 切る・曲げる

 

4

機械屋店長:タナカ 「らっしゃい」

 

6

材料代込みで7000円くらいだね
(実際の見積とは異なる場合もあります)

 

よくわからない雑貨屋25000円の3分の1
やはり自分で製作したほうがお得!
是非御願いします!!

 

5

うちは最新の機械が揃ってるからね




8

レーザー加工機で鉄板を切断

 

7
ベンディングマシンで曲げる

 

9

これで素材は全て揃った!

 

STEP3: 溶接する

10





11
完成!!(塗装工程は飛ばしています)

 

STEP4: レトロっぽさが出てるか確認してみる

DSC02608
塗装は弊社では行っておりませんが
他の色もございます

 

12
イス小さっ!! 違和感。。。あるな

 

製作してみて

僕自身、溶接技術大した事ないんですが
このくらいの椅子なら簡単に作れてしまいます。
(会社の中でも下手です)

 

なのでDIYという言葉を最近よく耳にしますが
溶接もいいかもしれないですね。

 

溶接女子っていう言葉もあるみたいですよ。

 

自分で何か作ってみたいと思った方
是非連絡下さい

hiroki@kakusei.co.jp

 

 

では次の記事で
さようなら

ヒロキ