ブログ

ブログ

【日常】うっ、、ウマ娘はゆるせねぇっっ!!

2018/06/14


こんにちは。

 

この前、電車乗ってたらドアにこんな広告が

 

gresede

「ウマ娘プリティダービー」いう携帯ゲームらしい。

 

すぐにググった。

ゲームはあまりやらない。普段なら気にも止めないが何故かググっていた。可愛い女の子達が「600の標識を通過して各娘仕掛けていきます」という光景はダビスタで育った私からするとあまりにも異様な光景だったのだ。

 

※ダービースタリオン(ダビスタ)とは競馬育成ゲームのこと。競馬ゲームと言ったらダビスタと言われる。30年前から今尚続くビックタイトルである。

 

ダビスタと私

私は幼少期の頃から親父がプレイしているダビスタをいつも後ろから眺めていた。

 

okvdfffcd

これは全くの余談だが、ゲームが進行してある程度牧場が大きくなってくると馬が増えてお金も貯まってくるのでゲームオーバーになる事がほぼなくなる。最終的には「ディープインパクトみたいな最強馬」を作るのが目標。弱い馬は放置したりすぐに売却して強い馬だけを育てる。いわば効率重視だ。どのプレイヤーも十中八九こうなる。

 

jfnfjfrrf

しかし私が見ていた親父のプレイスタイルは異質だった。どんなに弱い馬(ゲームなのに1回も勝てないで引退する馬)でも捨てることなく律儀に手動調教していた。ダビスタやった事ある人なら分かると思うのだが、ゲームなのに修行してる感じ。例えるなら「屋久島の杉の木を家庭用カッターで伐採してる人」

 

自分でプレイするようになってから当時「意味ねぇことしてんなぁ」と思っていたが、今この歳になると「深いな、、、」と感じるから人間の感性も変わるものである。

 

冒頭でゲームやらないと言ったが、最近やらないだけでむしろ好きだ。「スーパーファミコン」「64」「プレステ」はかなりやっていた。今でもYouTubeで「FF・聖剣伝説・サガ・ドラクエ」を聞きながら入力作業する時もある。タイプミスもなんのその。ノリノリである。

 

話がだいぶ逸れたが、私にとって競馬ゲームは「譲れないもの」があるのだ。ウマ娘のキャラクター紹介を覗くことにした。

 

スペシャルウィーク

kgerjndr

どうやら彼女が主人公らしい。

 

B79:W57:H81と理想的なスタイル。色々あるがこれだけは言いたい。

 

スペシャルウィーク牝馬じゃねえからな。

 

アグネスタキオン

gekdere

私が好きなアグネスタキオン。名馬だった彼も彼女になっていた。

 

「君は素晴らしいモルモットになるだろう」

 

女性に改造された挙句、この上ない上から目線。

 

天国で泣いてると思う。

 

文句言いつつ、全部見ていた。

koejedww

60キャラクターもいる。ちなみに全馬「女性」だった。競馬を少しでも知っている方はチェックしてみてほしい。自分の知ってるサラブレットがどうなってるか見るのも楽しいぞ。【ウマ娘公式サイト

 

個人的な推し娘は「エイシンフラッシュ」「ユキノビジン」だった。「ナリタブライアン」はどうやらドカベン枠らしい。

 

fejgjded

事前登録していた。めざせ三冠!!

 

 

~END~