ブログ

ブログ

【日常】livedoorニュース / NEWS小山が報道受け活動自粛

2018/06/08


こんにちは。

 

この前ニュース番組見てたんですが「毎日やってて良くネタ尽きねえな」と関心しておりました。その時ふと気付いたのです。

 

そうだ。これでブログ書けばいいんだ。

 

お題を考えなくていい

「livedoorニュース」の1番上に表示された画像についての記事を書く。ちなみに選んではいけない。「書こう!」と思ってアクセスした時に表示された記事について必ず書く。

 

無題

お題は自動的に提供される上、自分で考えたネタより遥かに興味を引く内容だし一石二鳥だ。

 

製造業のHPで扱う内容なのか?

俺も思う。ただ、「全く更新されないブログより更新されてるブログ」の方が単純にいいと思った。今後ネタが詰まった時はとりあえず「livedoor作戦」を実行することにする。

 

という訳で記念すべき1発目である。

 

NEWS小山が報道を受け活動自粛

livedoorニュース引用:記事詳細はココ

 

早速のヒキ。自分が自粛しなくちゃいけない気がしてリセットしたかったが立ち向かう事にする。ジャニオタを敵に回す内容だけは避けたいところ。

 

【記事要約】

NEWSの小山さんが未成年と飲酒していた。一気飲みの掛け声が音声として残されており発覚したそうだ。彼は19歳についての認識は無かったが報道番組に携わる人間としてそういう飲み会自体相応しくなかった。よって活動自粛します。という感じ。

 

世間から浴びてる批判

この手のニュースが流れると大体「今回の件は決して許される事でない」「ありえない」といった話が出てくる。主に叩かれてるのは以下3点だ。

 

①認識無かったけど未成年と一緒に酒を飲んでいた

②未成年関係なく一気飲みさせるのは駄目(危ない)

③報道番組に携わる人間として駄目

 

①未成年と一緒に酒を飲んでいた

良くない。その通りだ。けど何か釈然としない。法律で禁止されてる。それはそうなのだけど「未成年にお酒を飲ませてはいけない社会」が本当の意味で確立されてるだろうか。

 

優秀な大学のサークル、居酒屋、夜の店を覗いてみよう。未成年の飲酒に対する倫理の低さを目の当たりにするだろう。

 

【いきなり振りかざされる正論】

何を言いたいのかと言うと「未成年の飲酒」は駄目。法律で禁止されてるから。しかも影響力の高い芸能人であれば尚更のこと。ただ、法律や芸能人抜きにして普段グレーで見過ごしてる奴がポジション取っていきなり絶対悪として正論を叩きつける言動。これもなんだかなぁと思うのである。これが未成年飲酒撲滅運動とかに参加してる人物なら納得するのだが。

 

②一気飲みさせる

一気飲みをさせる。いわゆるコールだ。「ダサい」「チャラい」「うるさい」結構ネガティブな印象があると思う。

 

時々、居酒屋で隣の卓から聞こえてくるコールを聞くとウザさ通り越して恥ずかしさを覚える事もしばしば。ただそんな意見が大多数の中、あえて言いたい。

 

全員が本気で行うコール飲みは別格だ。

 

自分は学生の頃「ダイビング&スノボ」のサークルに所属していた。まぁ頻繁にダイビングもスノボも出来ないので、集まってはイベントの名のもと「飲み会」が開催されていた。只この「飲み会」普通の「飲み会」とはちょっと違うのだ。

 

【コールで飲む飲み会】

50人以上の人間が全力で声を出し全力で動く。

 

コールのパターンは「個人用」「つなぎ」を合わせれば50パターンは下らない。一糸乱れず行う様はまるで軍隊にでも入ったかと錯覚する。49人が1人の為に声を出し場を盛り上げる。盛り上げてもらった人は次の相手を盛り上げる為の一手を打つ。(複数人同時で飲む場合もある)

 

学年が上がるに連れて飲み会に参加する立場から運営(箱の用意や宴会中の切り盛り)になっていくのだが、気配りや規律もしっかりしていた。お酒飲めない人はコールが振られると同時に用意されたソフトドリング手渡され、少ししか飲めない人には0.1mlくらい入ったお酒が何杯も用意される。

 

馬鹿みたいに酒を飲む奴もいたが全体の1/3がお酒を飲めない人員で構成されていた。全日本コール選手権を目指した時期もあり「楽しませること」に対してかなり本気だった。

 

話は逸れたが本来コールと言うのは「酒を飲ます為」ではなく「場を盛り上げる為」の行為なのだ。仮に小山さんが後者なら、コールしてる時に飲ませていたのは「ソフトドリング」だったのかもしれない。

 

③報道番組に携わる人間として駄目

芸能人って大変だ。常に気を張らなくちゃいけない。きっと悪い所ばっかり掘られているだろうから、逆に良かった点がなかったのか。そして考えた。それは。

 

「お持ち帰り」していないところ。

 

すごいと思う。

 

文末いっつも雑な件。

 

every。

 

~END~