ブログ

ブログ

【日常】鶴盛で働く職人たち。~その2~

2017/06/16


鶴盛で働く職人たちを紹介します。

外から見てどんなヒトが働いてるのか、同じ鶴盛にいるけど仕事上あんま接点ないなぁって思ってる方。そんな方々へむけて送るこの記事。

gareha

【ムラタさん:製造(溶接ASSY)グループ】

 

本日はイケイケの若手です。

– お願いしますっ。

 

 

忙しい中ありがとうございます。若いエキス頂戴致します。

– いえ。こちらこそ宜しくお願いしますっ。

 

 

見た目と違って礼儀正しいですね。もう少しくだけて下さい。

– 見た目って(笑)。確かに人見知りなんで初対面の人には声掛けにくいって大体言われます。

 

 

僕もはじめて見たとき尖ってるヤツきたなーって思いました。

– いやいや。見た目で判断しないで下さい(笑)。

 

 

そんな尖ってるムラタさんですが、この前銭湯で会いましたね。

– そうっすね。あの時びっくりしましたよ。いきなり肩叩かれたんで。

 

 

お風呂の国よくいかれるんですか?

– 多い時は週3ありますね。地元の先輩に連れてってもらいます。風呂でゆっくり話したりするの好きなんです。

 

 

ほうほう。ボーイズトークですな。お題は?

– んー。7割女性の話ですね(笑)。

 

 

ですよね。彼女いらっしゃるんですか?

– いきなり深くなりましたね。先週別れました。

 

mumuraaa

 

タイムリーすぎる!どうして?振られました?

– 何か噛み合わなかったっていうか。自分から別れ切り出しちゃたんですけど。うん。正直に言います。冷めました。

 

 

クールですね。クールムラタ。名前教えて下さい。

– いやいや、無理です。むり。

 

 

・・・・

– まじすか。

 

 

・・・・

– オイカワさんです。

 

 

そうですか。これは絶対に書かないので安心してください。

– ほんとお願いしますよ。

 

 

オイカワさんの一番いいとこ教えてください。

– んー、、、あえていうなら笑顔すかね。

 

 

笑顔ですか。女性は愛嬌ですよね。あざといくらいが嬉しいです。

– わかっていただけますか。それです。

 

 

ちなみに今募集中ですか?それとも新しい彼女出来ちゃいました?

– そんなフットワーク軽くないですよ。間違いなく募集中です。

 

 

そうですか。お茶したい方は「ムラタ希望」ってメッセージお願いします。

ムラタさんにメッセージを送る

 

 

ほぐれてきた所で少し話題変えますね。鶴盛では何を担当されてるんですか?

– 製造グループに所属してます。主に溶接です。

 

 

溶接ですね。どうですか?技術の方は?

– 4年経ったんですけど、ほんとにまだまだですね。

 

klaga

 

どんな部分がまだまだって思ったりします?

– 恥ずかしいんですけど、自分でちょっと上手くなったかも?って思っちゃったりする時あるんですよ。それで先輩とか上手い方の溶接見るじゃないですか「あれ?俺と全然違う」って余計感じるんですよ。

 

 

今まで気付けなかった、技術とか考え方に気付く。

– そうなんです、図面ひとつ見ても俺こういう事も分かってなかったんだなって。自分が今どの辺にいるのかそこで初めて分かったり。なんでまだまだっすね。

 

 

修行ですね。シリアスな回答ありがとうございます。

– むしろこういうインタビューかと思ってました。

 

 

そうですか。ではもう一発いきます。

– はい。

 

 

鶴盛で働いてきて一番成長したなって思うことは?

– んーそうですね、、さっき話した溶接技術はもちろんですけど内面的な話でいうと「人に対する受け入れられる幅」っていうんですかね。それが大きくなった気がします。

 

yoyuyuyu

 

ほうほう。今までとどう違います?

– 鶴盛って製造業ですけど黙々と品物作るだけじゃなくて色んな人との接点も発生してくるじゃないですか。報告だったり会話だったり様々なんですが、初めの頃はうまくいかない事があったりすると「自分勝手な正しさ」を全面に押し出しちゃって周囲に反抗的な態度とか取ったりした時期もあったんです。

 

 

ホットムラタですね。

– 真面目な話って言ったじゃないですか(笑)。で我慢したりしきれなかったり悶々とする日が続いて忍耐力付いてきたなって思ってた時に、ふと俺の「正しさ」ってなんだろうって思ったんです。だって最終的に上手くいかなかった結果が残ってるだけじゃないですか。だからこれ違うなって思ったんです。もっと自分から周りを理解しようって。

 

 

私を含め鶴盛は色々な方がいますよ(笑)。ある意味大変じゃなかったですか?

– そこです。逆に色んな人がいることで色々な考え方とか面白さがある事に気付けたんです。周り見てみたら俺の事気に掛けてくれる方々もいて。なんでもっと早く気付かなかったんだろうって。

 

 

いい話だと思いましたが、締めに入ろうとしてませんか?

– はは。バレました(笑)

 

 

まだまだいきますよ。学生時代にバイトとかしてました?

– 「引越し」「コンビニ」「まいばすけっと」やってました。

 

 

まいばすけっと!?スーパーの!?

– はい。

 

harea

 

いやーしかし、ものすごく似合いませんね。

– いいじゃないですか(笑)。2年くらいやったんですよ。

 

 

長いですね。バイト先では甘酸っぱい恋愛はなかったのですか?

– 1個上にハーフの女性がいたんですけど、可愛かったなぁ。

 

 

告白しなかったのですか?むしろ付き合ってた?

– いえ、彼氏いたんで告白する以前に終了してました。

 

 

そうですか。心に秘めたまま卒業する恋もありますよね。

– そうですね。

 

 

傷心中に申し訳ないんですが、女性の三角巾って魅力的じゃないですか?

– ?

 

 

これですよ

 

799307

 

これからは”まいばす”見る度にムラタさんの事思い出しますね。

– 三角巾はよくわかんなかったんですが、ありがとうございます(笑)。

 

 

仕事の話です。今まで一番辛かったことってなんですか?

– タイミングおかしくないですか!?んー初めて味わった繁忙期ですかね。新入社員の時ってバイト経験してても本当の意味で働くって経験は無いじゃないですか。甘えがあるみたいな。忙しくて納期ギリギリの状態で追加のオーダー入って「もう帰ろう」ってなった思い出があります。

 

 

でもなんだかんだ今インタビューしてますね。

– ですね。そういう時に仕事のフォロー含めて「飲みにいこうか」とか「メシいこうか」とか。そういう支えてくれてる周りの人たちのおかげっすね。

 

 

オイカワさんにも支えてもらいましょう。

– やめてください。

 

ogagar

 

※鶴盛は新卒・中途採用を募集しています。こちらまで御問い合わせ下さい。