ブログ

ブログ

【採用】説明会でよくある質問

2017/06/08


よくある質問_2020年8月現在
  1. 鶴盛工業ってなんて読むの?
  2. 交通費出るの?
  3. マイカー通勤できるの?
  4. 就業時間ってどのくらい?
  5. 男女比は?
  6. 資格応援制度とかあるの?
  7. モノづくり未経験なんです
  8. 営業や間接部門の採用は?
  9. 現場(モノづくり)ってどんな仕事?
  10. 選考内容について教えて
  11. どんな人材を求めていますか
  12. 福利厚生について教えて下さい
  13. 年間の休日日数は?
  14. 職場の雰囲気はどんな感じですか?
  15. 社員同士の交流は多いですか?
  16. 転勤ってある?

 

・鶴盛って何て読むの?

「カクセイ」ってよみます。ツルモリじゃないですよ。
google検索上位に出てくるツルモク独身寮って漫画がいつも気になるんですが、どなたかストーリー教えて下さい。
▲TOPに戻る
 

・交通費って出るの?

「2万/1ヶ月」まで出ます。半年に1回まとめて支給する形です。
よっぽどの事情がない限りハミ出る方はまずいないですが、そんな時は応相談ですね。
▲TOPに戻る
 

・マイカー通勤って出来ます?

・横浜工場⇒車は駄目(バイクはOKです)
・神奈川工場⇒車バイクOKです
・石川工場⇒車バイクOKです
比較的バイク好きな方が多いです。私は後ろに乗るのも怖いのですが。ちなみに自転車は全工場OKです。
▲TOPに戻る
 

・就業時間ってどのくらい?

全工場共通:8:30~17:20
お昼は半数の方が会社で注文した弁当を食堂で食べてます。残りの方は外食や持参されてます。基本自由ですね。
▲TOPに戻る
 

・男女比は?

男女比9:1って感じですかね。事務職だと女性の割合はかなり増えると思うのですが、現場の男性比率が高いので偏った数字になります。ただ、女性でも現場で働いている方いらっしゃいます。
▲TOPに戻る
 

・資格応援制度とかあるの?

あります。基本的にはモノづくりに関する資格です。受講料や資格受講に関する費用を会社で全額負担します。職場によっては精査した上でフォークリフト免許だったり業務に関する資格を取得できます。
▲TOPに戻る
 

・モノ作り未経験なんですが

普通科・工業科・文系・理系、不問です。半数の方が未経験からスタートされています。
▲TOPに戻る
 

・営業や間接部門の採用は?

新卒者の方は基本的に現場からのスタートになります。(女性に関しては事務職が多いです)ただ働いていく中で異動することはあります。中途採用の方につきましては別途御相談頂ければと思っております。
▲TOPに戻る
 

・現場(モノづくり)ってどんな仕事?

コチラの製造グループって書いてある箇所か現場(モノづくり)に該当します。
▲TOPに戻る
 

・選考内容について教えてください

0次面談⇒「担当面談」(ウォーミングアップ)
1次選考⇒「役員面接」
※基本的に人柄重視のポテンシャル採用です。0次がない時もあります。
▲TOPに戻る
 

・どんな人材を求めてますか

ちゃんと会社に来て挨拶出来る人。尚「ありがとう」「ごめんなさい」が出来る方は優遇致します。
▲TOPにもどる
 

・福利厚生は?

「結婚祝い金制度」「出産祝い金制度」「イベント援助制度」「資格応援制度」「冠婚葬祭特休制度」「有給消化日制度」「給料前借り制度」このぐらいだっけ、、
▲TOPにもどる
 

・年間の休日日数は?

111日間です。長期休みについては「夏季休暇(9日間)」「GW(9日間)」「年末年始(9日間)」あります。ここに追加して有給消化日を設定しているので体感的にはもう少しあると思ってもらっていいかもしれません。
▲TOPにもどる
 

・職場の雰囲気はどんな感じですか?

んー、一概にお伝え出来ないです。自分の働き方や立場で違うと思うので、、、ただ一つだけ言えるとしたら「溶接した直後の品物に触ってはいけない」
▲TOPにもどる
 

・社員同士の交流は多いですか?

こんなのとか。ただ不定期で参加も自由です。職場とかの個人的な「メシいくべー」は月1であります。
▲TOPにもどる
 

・転勤ってある?

現状ほとんどないですね。会社都合で横浜から石川とか(逆もしかり)で県をまたぐ事はないです。
▲TOPにもどる