ブログ

ブログ

【日常】横浜川崎の銭湯(SPA)をガチレビューするで

2017/02/23


 

こんにちは、ヒロキです

 

先日はバレンタインデーでした

 

学校の時とか無駄にソワソワしました
今ではあの感じが恋しいです

 

本命をもらった人も
義理もらった人も
もらえなかった人も
流しましょう

 

汗と一緒に・・・

 

という事で今回は
横浜川崎の銭湯(SPA)をレビューします

 

▼ラインナップ
  1. ① RAKU SPA 鶴見
  2. ② スーパー銭湯お風呂の国
  3. ③ ヨコハマユーランド
  4. ④ 天然ラジウム温泉 鷲の湯
  5. ⑤ 縄文天然温泉 志楽の湯
  6. ⑥ みなとみらい 万葉倶楽部
  7. ⑦ スパ リブール ヨコハマ
  8. ⑧ 中島の湯
  9. ⑨ いやさかの湯
  10. ⑩ 川崎 ビッグ

 

語りすぎて長くなったので
目次作りました

 

タイムラグがあるレポもあるので
公式HPを必ず確認して下さい

 

※あくまでも全て個人的な評価です

 

1.RAKU SPA_鶴見

rakuspa

※参考サイト:http://www.rakuspa.com/tsurumi/

  1. [コスパ] ★★★★☆
  2. [お風呂] ★★★★☆
  3. [施設内] ★★★★☆
  4. [ごはん] ★★☆☆☆
  5. [雰囲気] ★★★☆☆
  6. [タイプ] 長期滞在
  7. [年齢層] 若干低い
  8. [入浴料] 1500円(祝日1680)

 

かんそう

会社から1番近いSPA
評価はいきなり高いですが
なんと言っても長期滞在時のコスパが抜群

 

14種類の御風呂とサウナ・岩盤浴
多種類のリラクゼーションルーム
豊富な漫画、ゲームセンター
キッズスペースまで完備
2:00まで営業してるのもいい

 

ただ、人気店なので人が多いのと
客層が若めなので店内はガヤガヤして
意外とゆっくり出来ません

 

くつろぎのスペースも
打ち出してるイメージとのギャップで
清潔感には少し欠ける印象

 

食事は値段のわりに普通でした

 

最期に行ったのが1年以上前なので
変わってるかもしれない
近日中に行きたいですな

 

とりあえず間違いないSPA

▲目次にもどる

 

2.スーパー銭湯お風呂の国

ofuronokuni

※参考サイト:http://ofuronokuni.co.jp/

  1. [コスパ] ★★★☆☆
  2. [お風呂] ★★★★☆
  3. [施設内] ★★☆☆☆
  4. [ごはん] ★★★☆☆
  5. [雰囲気] ★★★☆☆
  6. [タイプ] 短中期滞在
  7. [年齢層] オール
  8. [入浴料] 700円(祝日800)

 

かんそう

ここのウリはなんと言っても
銭湯の域を超越する多種多様なコンテンツと
お客さんを巻き込むイベントの多さ

 

メディアにもよく取り上げられていて
僕も週1で通ってます

 

・サウナ皇帝
・タックンジョー
・パネッパ!!
・熱波甲子園
・月刊サウナ
・OFR48

 

もちろんサウナはロウリュ
低温と高温の2つを完備しています
サウナ好きにはたまらない
月見の炭酸風呂は溶け込み方が違うのです!

 

おふろdeアフロさんと松田慶三さんには
遭遇した事がありません

 

ちょっと僕が何を言ってるか
わからない人は是非いってみよう

 

きっと、お風呂業界における
多角化戦略を学べるはずだ

 

人が多いと少しザワザワ感はありますが
もともとそういうコンセプトなので
そこまで気になりません

 

タオルを持参しないとセットで
350円追加になりコスパが悪化する
通う人は持参のお風呂セット必須だ

 

食事は名前負けしてる感がある笑

 

パネッパ!!

▲目次にもどる

 

3.ヨコハマユーランド

yurandp

※参考サイト:http://www.yu-land.com/

  1. [コスパ] ★★☆☆☆
  2. [お風呂] ★★★☆☆
  3. [施設内] ★★☆☆☆
  4. [ごはん] ★★★☆☆
  5. [雰囲気] ★★★☆☆
  6. [タイプ] 中長期滞在
  7. [年齢層] 若干高い
  8. [入浴料] 1900円(会員1400)

 

かんそう

僕が物心ついた時からあった温泉施設
もう30年近く前からあります

 

ここのウリは何といっても
ゆっくり出来る空間とカッパだと思う

 

最近ではマツコデラックスの番組で
水風呂の冷たさ(8℃)が取り上げられてました
入ると痺れて一瞬でキマります

 

宴会場にはすごく目立つステージがあって
よくお客さんがカラオケしてるんですが
昭和の感じ満載でノスタルジック!

 

ゲームセンターも見逃せません
アーケード版”電車でGO”が出来る施設は
おそらくここが最期かもしれない

 

食事は普通ですが酒飲みの方は
酒種とアテが豊富なので
値段は別としていいかなと思います

 

ちなみに平日の18時を過ぎてからの
ナイトコース(1000円)はオススメ
(タオル手ぬぐい館内着付き)
評価も一変する

 

  1. [コスパ] ★★★★☆
  2. [お風呂] ★★★☆☆
  3. [施設内] ★★☆☆☆
  4. [ごはん] ★★★☆☆
  5. [雰囲気] ★★★★☆

 

昭和を感じる健康ランドを
体験したいならここで間違いない

▲目次にもどる

 

4.天然ラジウム温泉_鷲の湯

washi

※参考サイト:http://www.washinoyu.com/index.htm

  1. [コスパ] ★★★★☆
  2. [お風呂] ★★★☆☆
  3. [施設内] ★☆☆☆☆
  4. [ごはん] ★★★☆☆
  5. [雰囲気] ★★☆☆☆
  6. [タイプ] 短期滞在
  7. [年齢層] オール
  8. [入浴料] 470円(サウナ+100)

 

かんそう

気軽に通える銭湯、週2で通ってます

 

ここのウリは
店名にもある天然ラジウム温泉と
お手軽なのに駐車場が広い事

 

手ぶらセットでも770円ですが
コスパ考えるとお風呂セット必須

 

食事は値段のわりに結構ボリューミー
インスタントかもしれないですが
それがまたいい味出してんだ

 

地元感を味わいたい方は是非

▲目次にもどる

 

5.縄文天然温泉 志楽の湯

shiraku

※参考サイト:http://www.shiraku.jp/

  1. [コスパ] ★★★☆☆
  2. [お風呂] ★★★☆☆
  3. [施設内] ★★☆☆☆
  4. [ごはん] ★★★★☆
  5. [雰囲気] ★★★★★
  6. [タイプ] 中長期滞在
  7. [年齢層] 若干高め
  8. [入浴料] 880円(祝日1030)

 

かんそう

こちらは矢向の住宅街に
ひっそりとたたずむ温泉施設

 

初めて行った時
駐車場が暗すぎて焦りました
雰囲気徹底してんな

 

入館前の外でほのかに
温泉の匂いがするのですが
これがまたいい
温泉街にワープした気分でした

 

お風呂も心地良い暗さで
種類は多くないが一つ一つが広いので
幻想的な気持ち的になれる
(千と千尋みたい)

 

サウナにテレビはなく
男達の静寂な空間が演出される
静っ!!静っ!!

 

露天風呂は体にフィットする場所を
確保出来れば、もうそこは縄文天国

 

お食事所は二箇所設けてあり
“館内にある軽食屋”
“離れにある和食屋”で構成されている

 

館内のご飯は玄米を使った
健康重視な感じで女子ウケ良し
ただ一緒にいった奴は
戦のおにぎりと言ってました

 

離れはガチンコ和食屋さん
単独で営業している程の
クオリティなので普通にうまし

 

残念だったのは施設内
ゆっくり出来るとこが少ないのに
追加料金が発生する場所は多い
宿泊施設あり

 

娯楽施設的なものを一切省いて
雰囲気を選択しているので
少しでもジャンク感を求める人は
雰囲気の酔いから覚めてしまうだろう

 

見た目とは裏腹に尖った温泉施設

▲目次にもどる

 

6.みなとみらい 万葉倶楽部

manyou

※参考サイト:http://www.manyo.co.jp/mm21/

  1. [コスパ] ★★☆☆☆
  2. [お風呂] ★★★☆☆
  3. [施設内] ★★★★★
  4. [ごはん] ★★★☆☆
  5. [雰囲気] ★★★★☆
  6. [タイプ] 長期・宿泊型
  7. [年齢層] オール
  8. [入浴料] 2500円(詳しくはHPへ)

 

かんそう

性格が違う気がして入れるか迷ったけど
一応入れました

 

結構昔からありますが
未だ色褪せない万葉倶楽部

 

みなとみらいの景色を一望出来る足湯は
立地を活かした流石の一言
観覧車の時間が0:00になる時
女性とイチャこいたやついるか

 

利用出来る施設も多数あり
ゆっくりするにせよ遊ぶにせよ
困ることはないと思います
まあ入場だけで3000円近く払うし

 

ただ食事のバイキング的なやつは
あんまりオススメ出来ない
オーダーにした方がいい

 

気にせず飲み食いして遊ぶと
いつの間に1万近く飛びます

 

宿泊施設的な利用してるのに
脳内ではSPAのイメージが
払拭しきれないので
何故か損した気分になる

 

場所と時間を考慮すれば
そこまでコスパ悪くないのに
高い高いって言われる施設

 

まあ定期的にはいけないわ

▲目次にもどる

 

7. スパ リブール ヨコハマ

rib

※参考サイト:http://www.libur.co.jp/

  1. [コスパ] ★☆☆☆☆
  2. [お風呂] ★★★★☆
  3. [施設内] ★★☆☆☆
  4. [ごはん] ★★★★☆
  5. [雰囲気] ★★★★☆
  6. [タイプ] 中期滞在
  7. [年齢層] 若干若い
  8. [入浴料] 1380円(祝日1580)

 

かんそう

ここは鶴見の駒岡周辺にあるSPA
噂によると昔は鶴盛と縁のある
工場が建っていたそうな

 

コスパが★1なのは上限6時間縛りと
値段に対して館内施設の微妙な感じが否めません

 

ただ何故でしょう月2で行きます
(深夜もやってるからなのか)

 

お風呂については個人的に1番好きです
露天で流れる胡散臭いBGMに癒されます
雰囲気は抜くとこは抜いてる感じで
全面に押し出してない感がちょうどいい

 

サウナも一般的な形ではなく
上段部分で寝そべるタイプ
周辺では見かけません、これ最高や

 

食事は畳フロアを利用するといい
椅子も凝ってて、ゴロゴロ出来るし
TVが居間毎に設置されているので
家より開放感に浸れます

 

んーやっぱり好きだなここ

▲目次にもどる

 

8.中島の湯

nakajima

※参考サイト:http://www.nakajimayu.com/index.html

  1. [コスパ] ★★☆☆☆
  2. [お風呂] ★★★☆☆
  3. [施設内] ★☆☆☆☆
  4. [ごはん] なし
  5. [雰囲気] ★★★★☆
  6. [タイプ] 短期滞在
  7. [年齢層] 若干高い
  8. [入浴料] 470円

 

かんそう

仕事前にサウナで気合入れたい
そんな時は中島の湯だ、、、
朝5:00営業開始ッッ!!

 

川崎の土地柄なのか朝から結構お客さんいます
夜の仕事終わりに来るんですかね
駐車場は14台完備

 

お風呂は正々堂々王道の銭湯
サウナのTV位置だけは気になってしょうがない
露天もありますよ

 

HPになかったけどサウナはたしか追加100円

 

おばちゃんがいつも「おやすみなさい」って
俺「これから出勤だよ」っていつも言えない

 

そんな銭湯

▲目次にもどる

 

9.いやさか湯

isaka

※参考サイト:http://k-o-i.jp/koten/kikunoyu-1-yoko.html

  1. [コスパ] ★★☆☆☆
  2. [お風呂] ★☆☆☆☆
  3. [施設内] ★★☆☆☆
  4. [ごはん] ★★☆☆☆
  5. [雰囲気] ★★☆☆☆
  6. [タイプ] 短期滞在
  7. [年齢層] 若干高い
  8. [入浴料] 470円

 

かんそう

ここは僕が小学生の頃から通ってた
思い出の銭湯、名前は変わりましたね

 

最近元気ない印象で
大型施設やニッチな営業してる所に
お客さんが流れてしまってる感

 

ただお風呂上りの無料麦茶は最高
座敷でゆっくり出来るしアイスも販売してる
駐車場10台以上完備

 

少し残念に思ったのは

・券売機のシステム
・脱衣所
・スチームサウナ
・営業時間

 

番台さんのアットホーム感好き
もろきゅう

▲目次にもどる

 

10.川崎ビック

big

※参考サイト:http://www.kawasaki-big.com/

  1. [コスパ] ★★★★☆
  2. [お風呂] ★★★☆☆
  3. [施設内] ★★★★☆
  4. [ごはん] ★★★★☆
  5. [雰囲気] ★☆☆☆☆
  6. [タイプ] 長期滞在
  7. [年齢層] 若干若い
  8. [入浴料] 詳しくはHPへ

 

かんそう

すいません
銭湯じゃないんですが入れちゃいました

 

川崎で帰れない夜はここ
このジャンク感は他の追随を許さない

 

6Fの奥に殺伐と1台だけ設置してある
30年くらい前のルーレットゲーム
深夜3時過ぎに1人でやってみて下さい

 

人生について深いところで熟考出来ます

 

食事は種類豊富で値段も安い
飲みにっていう選択肢も普通にありかも
もちろん朝まで一択の上で

 

家からわざわざ泊まりに行く時あります
何故かその日暮らし感が芽生えて
危機感が奮い立つんですよ
なにやってんだ

 

川崎のビジホいくならビックにいけ
人間模様も学べるはず

▲目次にもどる

 

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました

 

前から書き溜めてたんで
かなり長い記事になっちゃいました
まだまだ色々な銭湯やSPAあるんで
今度はその辺も紹介したい

 

ほかにも
こんなとこあるよって教えて下さい^^
リサーチしにいきます

 

では