ブログ

ブログ

【仕事】よく使うEXCELの関数調べてみた

2016/08/30


 

おはようございます
ヒロキです

 

こんな記事見かけました

 

【パソコンを使えない若者が増えてる!?】

http://webfor40.net/shakai/sumahotukaenai

 

 
最近はスマホの普及やツール多様化に伴い
EXCEL(office)使わない方が増えているみたいです

 

けど、なんだかんだ使いますよね!?
少なくとも鶴盛では頻繁にファイル見かけます

 

じゃあ世間一般の”使える”定義って
どのくらいなのか

 

実際にEXCELを生業としてる方が
関数の使用頻度について調べていたので
参考にしてみましょう

 

【エクセルの関数ってどれだけ覚えればいいの】
http://tonari-it.com/excel-function/

 

 

よく使う関数

① VLOOKUP 関数
② SUM 関数
③ SUMIFS 関数
④ COUNTIFS 関数
⑤ DATE 関数
⑥ IF 関数
⑦ IFERROR 関数

 

との記載がありました
エクセルって450種類以上の関数がありますが

 

プロの方でも実務的に
よく使うのは7種類とのこと!

 
じゃあこの7種類覚えておけば
とりあえずOKじゃね?
っていう安易な考えでもう少し掘ってみましょう

 

① VLOOKUP 関数

僕が社会人1年目に
初めて覚えた関数でした

 

当時めっちゃ便利やん!と感激しました
何にも知りませんでしたから

 

現役バリバリです
HLはあんまり使いません

 

② SUM 関数

これも使いますよね
けど2008くらいからは
選択するだけで計算表示してくれるので

 

セル上に特別値を残したい以外は
あんまり使わなくなりました

 

③ SUMIFS 関数

集計表などでは欠かせません

バリバリ現役です

 

④ COUNTIFS 関数

これは僕の頻度としては
あまり高くありませんでした

 

おそらくSUMIFSなどで対応出来るデータ量しか
扱っていないからだと思います

 

⑤ DATE 関数

これもあんまり使っていませんでした
なんでかな~って思ったんですが

 
用途が勤続年数など1回作成したらある程度、
更新掛けなくてもいい資料が多いからかもしれない

 

⑥ IF 関数

コードとか頻繁に書くレベルではないので
頻度としては高くなかったですが

 

複数条件から分岐させたり
既存機能で対応出来ない部分を実装する場合は
避けては通れません

 

⑦ IFERROR 関数

これは半年くらい前から積極的に使ってます
表がスッキリしていいです

 

けどビジュアル的な要素が
強いので無理に使う必要はないかも

 

僕が思う覚えておきたい関数

① VLOOKUP 関数
② SUM 関数
③ SUMIFS 関数
④ COUNTIFS 関数
⑤ IF 関数

 

当たり前ですが、さらに少ない5個!笑

 
けど、他の関数は
調べれば使えるっていう
レベルでいいと思ってます

 

その為にはどんな時に使えるって事は
ぼんやり覚えておく必要はありますが

 


それぞれの特性と用途については
書いていませんが

 

ネットにたくさんの解説がありますので
そちらを御参照頂ければと思います


 

 

では今日はこの辺で
さようなら