ブログ

ブログ

【日常】ラクしたいアナタへ

2016/06/21


 

こんにちは!!
ヒロキです!!

 

梅雨入り本格化しました
ジメジメします

 

こんな日はラクして仕事したいですよね
ラクしながら成果出れば尚うれしいですよね

 

そんな方に耳寄りな情報があります!

 

株式会社プランノーツ様

 

■代表取締役:タカハシ様
http://tonari-it.com/freelance-reason/

 

■1200万人の事務員たちよ、VBAという武器を手に戦いに出よ!
http://tonari-it.com/vba-weapon/

 

■寿命を伸ばすために今日からできる簡単かつ確実なIT活用法
http://tonari-it.com/it-lifespan/

 

上記URLから詳細を見て頂ければと思いますが、
主にIT関連の“お仕事効率化”にフォーカスして
ご活躍されている方です

 

町工場に需要あるだろうなぁ

何を隠そう!
サービスを利用した事もあるヒロキですが、

 

タカハシさんと御話しを重ねていく中で
これだっ!と確信しファンになってしまいました

 

製造業はモノづくり効率化を第一に考える

というのも、町工場の製造業はあくまでも
“現場でモノづくりをしてお金を稼いでいます”

 

この前提は覆りません

 

例えどんな素晴らしい事務員がいて
高速で情報処理出来る能力があったとしても、
“モノが作られなければ利益にはなり得ません”

 

よって事務職(間接業務)の効率化は
意識的でなくても次に置かれる傾向にあります

 

成果に直結する本業の”製造の効率化”に重きを置きます

 

けど便利になってく世の中

・入力作業
・集計作業
・資料作成…etc

 

特別なソフトを購入する訳でもなく、
“少しの方法”を知るだけで

 

劇的に効率化出来る場合があります

 

その”少しの方法”を少しのコストで教えてくれる
それがプランノーツさんです

 

プランにもよりますが、
チャットベースのやり取りなら5000円から選択できます

 

“すーぱーこんさるたんと”に相談すると
100万くらい平気で提示してくるかもしれません
絶対頼まない^^

 

御客様に出来る様になってほしい

営業スタンスは
“御客様に出来るようになってほしい”
という委託業務とは一風変わった感じ

 

お客さんが出来る様になったらサービス利用しなくなって
困るじゃないですか?問いかけた事もありましたが

 


確かに保守や更新含め継続的に
受注頂けた方がいいかもしれないですが
最終的には御客様が出来る様になるスタンスの方が
“利用して良かったな”って絶対思ってもらえると思うんです
回りまわった時に今の信念が自分に返ってくると信じています


 

との返答を頂きました
お金の事しか考えてない僕

 

町工場は効果が出やすい

あくまでも僕の個人の考えですが、
町工場は効果が出やすいケース非常に多いはず

 

kouka※勝手な見解で作成してます!
決して自社のITスキルに満足している方々に需要がない訳ではないです!

 

ただ100%満足してるなら
利用しようと思わないんじゃないかなと。。。(滝汗)

 

ちなみに町工場でもITスキルをフル活用して
効率化を図ってらっしゃる工場もあると思います
(お金を掛けて最新のソフトや機器を揃える事ではないです)

 

ラクしようとする時に当った壁

①既存の作業をしなければならない事と捉えてしまう
– ゼロベースで変える事は怖いし億劫になる

 

②人と仕事のつながり
– ひとりじゃないですもんね

 

③ラク≠駄目
– ラクする道のりは決してラクじゃない、責任を持ってラクする

 

④効率化した方が”いい部分”と”そうでない部分”
– しっかり相談した方がいいですね

 

 

サウナいくべー

 

 

では
また!!